大阪府茨木市 たけだ整体院 姿勢コラム / 呼吸と姿勢

大阪府茨木市 猫背 姿勢矯正整体院


 トップページへ

 セッションの流れ

 ◆予約案内

 美楽姿勢 症例

 施術者紹介

 みなさまの声

 姿勢チェック

 便利なネット予約案内

 ◆整体院地図

 姿勢教室

 O脚矯正も姿勢から…

 新常識 !? 姿勢コラム

  - - - - - - - - - - -
 たけだ整体院 本サイト

予約ダイヤル
  たけだ整体院
        姿勢矯正セッション
070-5653-4690
(電話予約受付 9〜19時)
   完全予約制


定休日: 不定休


高槻、吹田、茨木の整体、たけだ整体院


新常識!? 姿勢コラム
             呼吸と姿勢


血流の良し悪しは、カラダに影響があると思われてる方は多いですよね。私もそう思ってます。では、呼吸はどうでしょう。カラダに必要な酸素を取り入れ、隅々まで運び、排出物の二酸化炭素を放出する作業。

成人の安静時で、1日に回数は、約25,000回。量にすると、約12,000リットルといわれています。生きている限り、必要不可欠な呼吸・・・。呼吸が楽にスムーズにできるカラダと、なんか息苦しい浅い呼吸になってしまうカラダ。

呼吸のスムーズさも、血流の良し悪し同様に、カラダにとって重要ではないでしょうか?

そこで、姿勢の違いで呼吸がどう変わるか、ちょっと試してみてください。

まず、ピシッと胸を張った姿勢で、2,3回、呼吸してみてください。
次に、幼児に戻ったつもりで、背中の力を抜いて、フワ〜っと可愛らしく立って(軽く背中を丸める感じで、猫背っぽくなってもいいです。)同様に、2,3回、呼吸してみてください。

どちらが呼吸しやすかったでしょうか?
どちらが空気を吸い込みやすかったでしょうか?

後者ですよね。胸を張りすぎると息が吸いづらいんです。現代人は、呼吸の浅い人が多いといわれています。これは、普段の姿勢の影響も、少なくないような気がしてます。だから、すぐ疲れる人、疲れが取れにくい人、慢性的なカラダの不調を抱えてる人が多いのかもしれません。また、浅い呼吸で代謝が悪くなり、痩せにくい体質、太りやすい体質になるということもあるのかもしれませんね。

「胸を張る姿勢は、必要なときだけにしてくださいね!」

健康あってのビューティをめざしたい方、カラダの内側からキレイをめざしたい方に、よくお伝えさせていただくアドバイスです。



        姿勢コラム インデックス(目次)に戻る